かけはぎ(かけつぎ)専門店「チェック兼六」は、虫喰い・ひっかけ傷・かぎざけ・タバコ穴・すり切れ・着物裁断違いをかけはぎ(かけつぎ)技術で直します。

かけはぎ・かけつぎ専門店 チェック兼六

けんろく★ブログ

チェック兼六がお届けするブログです。
かけはぎ、かけつぎのことだけでなく、金沢市内や石川県内の観光情報や
日々見かけた出来事など、綴って参ります。

あやとり橋(山中温泉)

こんにちは、かけはぎ・かけつぎ専門店チェック兼六でございます。

今日は、加賀市立図書館での押し花展を金沢の生徒さんたちと見てから、
山中温泉まで足を延ばしました。

暫くぶりに、あやとり橋付近を散策。
今、緑が一番きれいな時で、暑さを忘れ、県外からのお客様もカメラを片手に
さわやかな緑や水の流れにレンズを向けていました。

近いからこそ、何回も行きたいところです。
この後、栢野の大杉、菅原神社にも行きました。(次の記事でご紹介)
チョット調べて探し歩くのも、なかなか楽しいものです。

あやとり橋とは・・・

山中温泉の鶴仙渓遊歩道のほぼ中心にかかる赤い橋です。
全体は、緩やかなS字の橋なのですが、入り組んだ赤い鉄骨が
あやとりを模している、独特なデザインで、
これは華道の草月流 家元 勅使河原宏氏によるデザインです。



年月日:2016/07/8(金)
カテゴリ-:山中温泉観光

 

TOP ・かけはぎ・かけつぎとは? ・種類 ・見本 ・料金の計算方法 ・素材 ・流れ ・チェック兼六について ・他店との違い! ・よくあるお問合せ ・お客様の声 ・寸法直し
かけはぎ・かけつぎ専門店「チェック兼六」は、虫喰い・ひっかけ傷・かぎざけ・タバコ穴・すり切れ・着物裁断違いをかけはぎ(かけつぎ)技術で修理します。